まずwindowsと見た目がまったく違います。

なんかとってもよくできているというか、きめ細かいというか
パソコンがはいっている箱からマックらしさがただよっています。

windowsが仕事のための機械ならマックは相棒というぐらい。
とってもいいものつかっている感があふれでてきます。

機能的には OS XもWindowXPもあまりかわらないとおもいますが
OS Xは去年でXPはもう4年ぐらい前のものなので、使いやすさや見た目はOS Xがすすんでいる気がします。

ばりばりLinuxがつかえるとおもっていたのですが、OS X用のモジュールしか動かないし
自分の環境でmakeするほどの技量がないのでわりと苦労しそうです。